DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >
01 学術雑誌論文(学内発行分) >
01061 愛知教育大学教育実践総合センター紀要 >
第13号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10424/2777

タイトル: 批判的思考力に基づく歴史教材・授業モデルの開発 ― インドネシアの事例を基にして ―
その他のタイトル: Developing Material and Model in Teaching History based on Critical Thinking: A Case of Indonesia
著者: ナスティオン
土屋, 武志
著者(訳): Nasution
Tsuchiya, Takeshi
出典: 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2010, 13, p. 111-118.
出版者: 愛知教育大学実践総合センター
抄録: インドネシアの2004年のカリキュラム改訂は,国民の資質を国際的に向上するためおこなわれた。そのカリキュラムはKurikulum Berbasis Kompetensi= KBK(コンピテンシに基づくカリキュラム)である。歴史教育に関しては,「創造的能力,問題解決能力,社会的な技術の能力」を育て,「多様性に富む国際社会における競争的及び共同的な作業能力」を高めるために批判的思考力が重視された。しかし,多くの学校現場ではそのカリキュラムに基づく実践的な学習活動が今なお十分に行われていない。本研究では生徒がグローバル化時代に対応し批判的思考力を高める学習活動を授業モデルとして開発した。
URI: http://hdl.handle.net/10424/2777
言語: ja
NII資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
教育情報の種別: ETYP:教育関連論文
学校種別: STYP:小学校
教科・領域: STYP:中学校
著者版フラグ: publisher
sortkey: 15
出現コレクション:第13号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
jissenkiyo13111118.pdf751.79 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください