DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >
01 学術雑誌論文(学内発行分) >
0107 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 >
第1号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10424/6591

タイトル: ナラティヴの視点による小学校短距離走の授業実践 ― 体育授業日誌と感想文を手がかりとして ―
その他のタイトル: Narrative Approach to Case of the Sprint in Elementary Physical Education Class ― Considering about Diary and Report ―
著者: 鈴木, 一成
中嶋, 悠貴
著者(訳): Suzuki, Kazunari
Nakajima, Yutaka
出典: 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2016, 1, p. 109-116.
出版者: 愛知教育大学
抄録: 本研究では、小学校体育における短距離走の授業実践をナラティヴの視点(研究者と授業者の相互主観性に基づく共感的相互探究のアプローチ、すなわち第二人称的なアプローチ)による解釈を試みた事例を提案することを目的とした。状況という次元からは、経験を意味づけるための事後合理的な解釈ができた。連続性という次元からは、短距離走の学びには多様性と歴史性の解釈ができた。相互作用という次元からは、「競走」から「共創」への解釈ができた。今後は、言葉にならない言葉や記述できないという事象も含めた解釈が今後の課題である。
URI: http://hdl.handle.net/10424/6591
言語: ja
NII資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
教育情報の種別: ETYP:教育関連論文
学校種別: STYP:小学校
教科・領域: SSUB:体育
学年: SGRD:小6
著者版フラグ: publisher
sortkey: 17
出現コレクション:第1号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
career1109116.pdf531.64 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください