DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >
01 学術雑誌論文(学内発行分) >
0107 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 >
第1号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10424/6603

タイトル: 異文化体験のカルチャーショック ― 米国大学生の日本短期研修から ―
その他のタイトル: American Students’ Culture Shock in Study Japan Program
著者: 稲葉, みどり
著者(訳): Inaba, Midori
出典: 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2016, 1, p. 67-74.
出版者: 愛知教育大学
抄録: 本稿では、平成27年度5月に実施した短期研修プログラムの実践報告をすると共に、その教育的効果を探る。このプログラムは、日本語学習、日本文化体験、国際交流を主な目的とし、米国学術交流協定校の学生を対象として5日間の日程で実施した。日本語学習では、日本語を実際に使って運用力を高めることを目標とし、プレゼンテーションやディスカッション等を実施した。日本文化体験では、書道、茶道、華道、を取り入れた。また、近隣の小学校訪問を行って、日本の初等教育に触れる機会を設けた。歓迎会、学生企画行事等を通じて、学生・教職員との交流の促進をめざした。研修生の省察レポートを分析した結果、このプログラムが日本語運用の機会を提供したこと、異文化体験によりカルチャーショックを与えたこと、学生・教職員等との交流を促進したことが分かった。しかし、日本語運用力が実際に上がったかどうかは明らかでないこと、異文化体験が異文化理解につながるところまで教育することができなかった点等が課題となった。
URI: http://hdl.handle.net/10424/6603
言語: ja
NII資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
教育情報の種別: ETYP:教育関連論文
学校種別: STYP:大学
著者版フラグ: publisher
sortkey: 12
出現コレクション:第1号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
career16774.pdf401.97 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください