DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >
01 学術雑誌論文(学内発行分) >
0124 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 >
第6号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10424/6679

タイトル: 中学生の有能感タイプによる居心地の良さの感覚の違い:学校生活スキルとの関連から
その他のタイトル: The difference of delightful feeling depending on self-efficacy types of junior high school students:In relation to school life skills
著者: 坂井, 李奈
髙田, 奈美
五十嵐, 哲也
著者(訳): Sakai, Rina
Takada, Nami
Igarashi, Tetsuya
出典: 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 37-45.
出版者: 愛知教育大学教育臨床総合センター
抄録: 中学生における仮想的有能感を含めた自信の状況と,居場所感との関係について学校生活スキルに注目して検討した。その結果,仮想型は健康維持スキルが低い者が最も居心地の良さの感覚を悪くとらえており,萎縮型は自己学習スキルと集団活動スキルを高めることによって,居心地の良さの感覚を向上させる可能性が示唆された。そして,全能型と自尊型は同輩とのコミュニケーションスキルを高めることによって,いっそう居心地の良さの感覚を向上させる可能性が示唆された。また,最も学校での居心地の良さの感覚を向上させる有効な方法は「自尊感情」を高めることであり,さらにコミュニケーションスキルのトレーニングを行うことでより居心地の良さの感覚を高めることが考えられた。
URI: http://hdl.handle.net/10424/6679
言語: ja
NII資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
教育情報の種別: ETYP:教育関連論文
学校種別: STYP:中学校
著者版フラグ: publisher
sortkey: 09
出現コレクション:第6号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
rinsho63745.pdf1.46 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください