DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >
01 学術雑誌論文(学内発行分) >
0113 教養と教育 : 共通科目研究交流誌 >
第16号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10424/6816

タイトル: 聴覚障害学生に対する教室での具体的英語指導 ―愛知教育大学における取組と課題―
その他のタイトル: Teaching English to the Students with Hearing Impairment: A Report from the Classrooms of Aichi University of Education
著者: 浜崎, 通世
岩田, 吉生
田口, 達也
小塚, 良孝
著者(訳): Hamasaki, Michiyo
Iwata, Yoshinari
Taguchi, Tatsuya
Kozuka, Yoshitaka
出典: 教養と教育. 2016, 16, p. 1-12.
出版者: 愛知教育大学
抄録: 本研究では,聴覚障害学生と健聴学生とが同時に英語の授業を受ける多くの大学の現状の中で,1)音声上の聴取・理解や産出能力にハンディキャップを抱える聴覚障害学生に対して,具体的にどのような指導がなされているか,2)そうした指導を通じて,聴覚障害学生と健聴学生との相互理解がどの程度実現できているか,3)聴覚障害の有無を問わないユニバーサルデザインの英語の授業の在り方,の三点について,筆者らが勤務する愛知教育大学で実際に聴覚障害学生が受講する授業を担当した教員に対して質問紙調査を行い,現状の把握と将来に向けての提言を行うことを目的とする.
URI: http://hdl.handle.net/10424/6816
言語: ja
NII資源タイプ: Departmental Bulletin Paper
教育情報の種別: ETYP:教育関連論文
学校種別: STYP:大学
著者版フラグ: publisher
sortkey: 02
出現コレクション:第16号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
kyoyo16112.pdf338.34 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください