DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0121 生活科・総合的学習研究

Life Environment Studies and Integrated Study Education
愛知教育大学生活科教育講座発行
ISSN 1882-3173
年刊


第13号 (2015年3月31日発行)

総合的な学習の時間とサービス・ラーニングのカリキュラムおよび学習過程の関係性に関する研究

加藤, 智 Kato, Satoshi

p.1-10

探究的な学び、協同的な学びをつくる生活科学習―「いろんなものでつくってあそぼう」の実践を通して―

西野, 雄一郎 Nishino, Yuichiro

p.11-18

健康を意識した生活科における単元計画および実践―愛知教育大学附属岡崎小学校における生活科「家族」単元の実証的研究―

幸前, 有南 Kozen, Arina

p.19-26

特別な支援を要する児童の自己決定力育成を取り入れた生活科における中型動物(ヤギ・ヒツジ)の飼育活動

中村, 健太 Nakamura, Kenta

p.27-36

体当たりの追究から生まれる探究的・協同的な学び-「総合的な学習の時間」創設以前における小5社会「酪農にかける片岡さん」の実践分析を通してー

荻野, 嘉美 Ogino, Yoshimi

p.37-48

幼保小接続期カリキュラムの現状と課題についての調査研究

片平, みちる Katahira, Michiru

p.49-58

インドネシアのカリキュラムと総合的な学習の時間「食農教育」を取り入れたインドネシアのテーマ的な学習の単元構想

ヤティ, イスティクマ Yati, Istikuma

p.59-68

探究し続けるために、新たな課題を自ら見付ける総合的な学習の時間 ― 新たな学びのサイクルにつなげるための「比較・発展」の学習活動を取り入れて ―

外山, 隆久 Toyama, Takahisa

p.69-78

自分のよさや成長に気付き、よりよい生活を創りだす子どもの育成 ― 1年生活科「わたしのかぞく にこにこだいさくせん~ぼくのて・わたしのて~」の実践を通して ―

高栁, 麻沙未 Takayanagi, Masami

p.79-86

「総合的な学習」に基づく現代日本の教育思想に関する理解 ― 愛知教育大学「生活科教育領域」と名古屋大学「カリキュラム学領域」での研究生生活で学んだこと ―

張, 平成 Zhang, Ping-Cheng

p.87-91

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください