DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

01061 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

愛知教育大学教育実践総合センター発行
ISSN 1344-2597
創刊号~第13号
年刊
継続前誌: 愛知教育大学教科教育センター研究報告


第13号 (2010年2月発行)

生活科の授業を改善する教師の研修プログラム

太町, 智 中野, 真志 Ohmachi, Satoshi Nakano, Shinji

p.1-7

「第Ⅰ期総合的な学習」における学校カリキュラムの開発に関する研究 ― 岡崎市立形埜小学校における「木の芽学習」を事例にして ―

久野, 弘幸 鈴木, 善博 Kuno, Hiroyuki Suzuki, Yoshihiro

p.9-16

養護教諭の実践力育成にむけた学内実習「養護活動実習」における仮想学校づくりのプロセス

後藤, ひとみ Goto, Hitomi

p.17-22

『奈良の学習法』を支える日常的な学習指導 ― 奈良女子大学附属小学校での実践を通して ―

蜂須賀, 渉 Hachisuka, Wataru

p.23-30

NIEを活用した教員免許更新講習

土屋, 武志 服部, 賢 原田, 紀保 市川, 正孝 Tsuchiya, Takeshi Hattori, Masaru Harada, Toshiyasu Ichikawa, Masataka

p.31-36

「英語イマージョン・ルーム」の開設 ― プロジェクトの役割と今後の可能性 ―

稲葉, みどり Inaba, Midori

p.37-44

「他者意識・自己防衛」を意識した情報モラル教育に関する考察 ― 情報化社会を生きる力との関連 ―

戸田, 和幸    野崎, 浩成 Toda, Kazuyuki Nozaki, Hironari

p.45-49

高校生のための博物館学習プログラムの実践

寺田, 安孝   川上, 昭吾 Terada, Yasutaka Kawakami, Shogo

p.51-57

Study of IT Terms Used in Non-Vocational High School Information Technology Class Textbooks: Toward Corpus-Based Lexical Studies and Sentence Comprehension

Nozaki, Hironari Toda, Kazuyuki Ejima, Tetsuro Umeda, Kyoko 野崎, 浩成 戸田, 和幸    江島, 徹郎 梅田, 恭子

p.59-66

都市部における「地域への愛着」の基盤を築く生活科学習

野田, 敦敬 加藤, 亜美 Noda, Atsunori Kato, Ami

p.67-74

小学校の特別支援教育支援員の在り方に関する事例的考察(2)

吉原, 真寿美   都築, 繁幸 Yoshihara, Masumi Tsuzuki, Shigeyuki

p.75-81

通常の学級の広汎性発達障害児の支援のあり方に関する考察(3)

下鳥, 和佳子 都築, 繁幸 Shimotori, Wakako Tsuzuki, Shigeyuki

p.83-90

プロジェクト法を用いた「読書と豊かな人間性」の実践

瀬田, 祐輔 牧, 恵子 Seta, Yusuke Maki, Keiko

p.91-100

小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発 ― 村上春樹「青が消える」(高校1年・明治書院)を例に ―

佐藤, 洋一 岡田, 智 Sato, Yoichi Okada, Satoshi

p.101-110

批判的思考力に基づく歴史教材・授業モデルの開発 ― インドネシアの事例を基にして ―

ナスティオン 土屋, 武志 Nasution Tsuchiya, Takeshi

p.111-118

判決書教材を活用した人権教育 ― 大学における授業実践を中心に ―

真島, 聖子 Majima, Kiyoko

p.119-126

センター試験英語リスニング導入前後における TOEIC 得点に関する調査研究 ― 国際文化コース,中等英語,幼児教育を対象として ―

建内, 高昭 小塚, 良孝 Takeuchi, Takaaki Kozuka, Yoshitaka

p.127-131

「教員の10年経験者研修」を通して見る大学の社会貢献活動の在り方

川上, 昭吾 Kawakami, Shogo

p.133-138

キミ子方式と創造画

松本, 昭彦 Matsumoto, Akihiko

p.139-146

美術教育における数学からの教材展開 ―― エッシャーに挑戦

富山, 祥瑞 Tomiyama, Shouzui

p.147-153

動きづくりとしてのウォーミングアップ― N小学校4年生マット運動の実践から ―

森, 勇示 鈴木, 一成 Mori, Yuji Suzuki, Kazunari

p.155-159

なわとび運動における「二人連鎖交互回しとび」の指導に関するモルフォロギー的研究

上原, 三十三 Uehara, Satomi

p.161-168

食育キャラクター活用による食育推進(2) ― 食育キャラクター「食まるファイブ」の創生とグッズ作製 ―

西村, 敬子 西村, 友希 丸山, 浩徳 Nishimura, Takako Nishimura, Yuki Maruyama, Hironori

p.169-177

食育キャラクター活用による食育推進(3)― 「食まるファイブ」グッズの有効性の検討 ―

丸山, 浩徳 西村, 友希 西村, 敬子 Maruyama, Hironori Nishimura, Yuki Nishimura, Takako

p.179-185

技術科教育における問題解決能力の育成に関する研究 ― 「技術とものづくり」の授業実践より ―

中島, 康博 宮川, 秀俊 山本, 誠二 Nakashima, Yasuhiro Miyakawa, Hidetoshi Yamamoto, Seiji

p.187-194

音楽専門の教師が担う学校内音楽活動における中核的な役割とコーディネーターとしての責任 ― 全校音楽集会の指導をモデルとしてクラス授業への応用を模索した実践 ―

新山王, 政和 寺島, 真澄 Shinzanou, Masakazu Terashima, Masumi

p.195-202

体育的部活動時における死亡・負傷事故件数の二次分析試論 ― 「集計」から「分析」へ ―

内田, 良 Uchida, Ryo

p.203-210

小学生用不登校傾向尺度の作成と信頼性・妥当性に関する検討

五十嵐, 哲也 Igarashi, Tetsuya

p.211-216

給食指導に関する教育臨床学的研究

生島, 博之 Ikushima, Hiroyuki

p.217-224

小学校から中学校への変換期を支える特別支援に関する実践研究 ― 広汎性発達障害児に対するスクールカウンセラーの関わりを中心に ―

西川, 絹恵 生島, 博之 Nishikawa, Kinue Ikushima, Hiroyuki

p.225-231

講義形式による教育臨床学教授の試み

廣瀬, 幸市 Hirose, Koichi

p.233-242

心理療法における“Identified Resistance”に関する研究(Ⅰ)

三谷, 聖也 Mitani, Seiya

p.243-250

発達障害児の支援- ②― 乳幼児期の母親支援と小学校期の学校での支援 ―

吉岡, 恒生 Yoshioka, Tsuneo

p.251-258

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください