DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0127 幼児教育研究

愛知教育大学幼児教育講座発行
隔年刊


第18号 (2015年7月31日発行)

集団生活を通して育つ他者への自己主張 ―言語発達に遅れのある子に焦点を当てて―

石川, 真由美

p.1-9

障害児教育史における生活綴方実践

小川, 英彦 Ogawa, Hidehiko

p.11-18

幼児期における思考力の芽生えを培う活動に関する研究 ―3歳児における思考力生成過程に着目して―

後藤, 由美

p.19-26

統合保育における自閉症児へのコミュニケーション支援の実態 ―保育者の援助や躓きに着目して―

櫻井, 貴大

p.27-34

保育実践力の育成・向上に関する研究 ―実習の意欲を高める指導―

杉江, 栄子 清, 葉子 脇田, 町子 加藤, 道子

p.35-42

幼児期における自由で創造的な身体表現活動における題材の検討

鈴木, 裕子 Suzuki, Yuko

p.43-53

外国にルーツをもつ幼児の日本語獲得における現状と課題 ―保育所及び小学校での子どもの言葉に着目して―

平, 茜

p.55-62

日本におけるペアレント・トレーニングの展開と今後の方向性 ―米国サンフランシスコ市との比較から―

高尾, 淳子

p.63-69

日常保育における人間関係を育む事例の検討 ―ソーシャルスキルトレーニング(SST)の技法を用いて―

田中, 裕子

p.71-78

保育における子どもの安全・危険に関する研究動向

田村, 佳世

p.79-86

保育所における保育者との相互交渉場面における1‐2歳児の「拒否・要求・調整」行為

名和, 孝浩

p.87-97

「描画的な音楽表現」による教育プログラム ―サウンド・アートの視点から音楽を創作する試み―

麓, 洋介 水谷, 誠孝 Fumoto, Yosuke

p.99-106

保育士の障がい児保育に対するコミットメントを促す要因の質的研究

水野, 恭子

p.107-115

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください