DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0106 愛知教育大学教育創造開発機構紀要

The Journal of the Organization for the Creation and Development of Education
愛知教育大学発行
ISSN 2186−0793
年刊


第 5号 (2015年3月31日発行)

表紙

目次

学術論文

生活や授業とのつながりを大切にした中学理科授業の実践研究

宮下, 治 加藤, 寛之 Miyashita, Osamu Katou, Hiroyuki

p.1-10

5歳児における子ども間の相互行為 : 仲間づくりの方略に着目して

鈴木, 裕子 Suzuki, Yuko

p.11-18

教職大学院における現職教員院生の学びに関する研究 ― カリキュラム改善の検討 ―

宮下, 治 倉本, 哲男 Miyashita, Osamu Kuramoto, Tetsuo

p.19-28

小学校段階における設計力と工夫・改善力を育成するための基礎的研究

磯部, 征尊 Isobe, Masataka

p.29-34

夫婦のワーク・ライフ・バランスが夫婦関係、家族成員のストレス、家族機能に及ぼす影響 ― 大学生の家族に焦点を当てて ―

尾形, 和男 坂西, 友秀 福田, 佳織 森下, 葉子 Ogata, Kazuo Banzai, Tomohide Fukuda, Kaori Morisita, Yoko

p.35-43

昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発

佐藤, 洋一 室賀, 美紀 Sato, Yoichi Muroga, Miki

p.45-52

小学校体育における「運動話材フレーム」の作成と活用事例

鈴木, 一成 Suzuki, Kazunari

p.53-59

授業が成立するために ― 中堅教員の聞き取りから考える教員養成への一考察 ―

中妻, 雅彦 村越, 含博 Nakatsuma, Masahiko Murakoshi, Fukuhiro

p.61-67

養護教諭志望者と保健体育科教諭志望者の保健学習に対する意識の比較

山田, 浩平 藤原, 朋香 山崎, 里紗 Yamada, Kohei Fujiwara, Tomoka Yamazaki, Risa

p.69-76

小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究

志水, 廣 Shimizu, Hiroshi

p.77-83

理科学習に動物園を活用するための観察シートの開発 ― 小学3年生を対象とした東山動物園での事例 ―

大鹿, 聖公 吉岡, ちひろ 古市, 博之 Ohshika, Kiyoyuki Yoshioka, Chihiro Furuichi, Hiroyuki

p.85-92

学習教材の開発 2 ― ミシン縫いの練習布 ―

加藤, 祥子 佐藤, 初美 Kato, Shoko Sato, Hatsumi

p.93-101

「考える力」を高める理科授業に関する考察 ― 構築した科学的な見方・考え方を基に,「未知の問題」を解決する手立てを通して ―

古市, 博之 Furuichi, Hiroyuki

p.103-112

日本におけるIR(インスティテューショナル・リサーチ)による大学教育の質保証 ― 運用状況と制度的課題に関する比較分析 ―

武, 寛子 Take, Hiroko

p.113-122

在日外国人児童の語彙習得の実態 ― 異なる教育環境間の比較分析を通して ―

二井, 紀美子 緩利, 誠 Nii, Kimiko Yururi, Makoto

p.123-131

友人との関係の親密さと友人の特徴が生徒の学習動機づけに及ぼす影響

石田, 靖彦 吉田, 俊和 Ishida, Yasuhiko Yoshida, Toshikazu

p.133-140

グロ-バル授業の舞台裏 ― 教室外での日本語学習の取り組みの分析 ―

稲葉, みどり Inaba, Midori

p.141-149

愛知教育大学出身教師の資質能力形成に関する調査研究 ― 修士課程を修了した小学校教師の養成教育に対する意識を中心に ―

首藤, 貴子 幸前, 有南 Shuto, Takako Kozen, Arina

p.151-160

研究ノート

模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ―

松永, 康史 中妻, 雅彦 Matsunaga, Yasushi Nakatsuma, Masahiko

p.161-169

学校におけるインクルージョン教育の実践 ― バーデン・ヴュルテンベルク州からの報告 ―

ヴォルフガング・ブリュックナー 舩尾, 日出志 Brückner, Wolfgang Funao, Hideshi

p.171-178

教育現場における臨床心理専門職育成のための実習プログラム開発に関する研究

三谷, 聖也 祖父江, 典人 廣瀬, 幸市 原田, 宗忠 Mitani, Seiya Sobue, Norihito Hirose, Koichi Harada, Munetada

p.179-184

Ai-Chinju Support Project 2014 ― 日韓単位互換授業「海外教育演習」の取り組み ―

真島, 聖子 山根, 真理 梅田, 恭子 江島, 徹郎 上田, 崇仁 土屋, 武志 李, 榮晩 姜, 洪在 Majima, Kiyoko Yamane, Mari Umeda, Kyoko Ejima, Tetsuro Ueda, Takahito Tsuchiya, Takeshi Lee, Youngman Kang, Hongjae

p.185-193

実践報告

教員は子どもの問題行動の背景をどう理解するのか ― 教職大学院の授業における「子どもの問題フレーム」の活用 ―

川北, 稔 Kawakita, Minoru

p.195-202

数学の授業における創造的活動 ― 主体的な数学学習の促進の試み ―

石戸谷, 公直 Ishitoya, Kiminao

p.203-208

愛知教育大学 教育創造開発機構

平成26年度教育創造開発機構紀要編集委員会 委員一覧

奥付

裏表紙

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください