DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0120 障害者教育・福祉学研究

Bulletin of Special Education and Welfare
愛知教育大学障害児教育講座発行
年刊


第12巻 (2016年3月発行)

大学における弱視学生の実習経験に関する調査

奈良, 里紗 相羽, 大輔 佐藤, 由希恵 岩池, 優希 Nara, Risa Aiba, Daisuke Sato, Sukie Iwaike, Yuki

p.1-6

視覚障害教育における巡回相談アセスメントシート(試案)の開発

相羽, 大輔 渡辺, 正人 上杉, 相良 Aiba, Daisuke Watanabe, Masato Uesugi, Sagara

p.7-18

身体表現の可能性 -インクルーシブ・フィールドの実践を通して-

小笠原, かをる 増田, 樹郎 Ogasawara, Kaoru Masuda, Tatsurou

p.19-27

英国介護パーソナライゼーション政策の財政と公私関係 対象者別の財政配分の比較から

岩満, 賢次 Iwamitsu, Kenji

p.29-36

人工内耳装用児の言語指導に関する事例的研究 -語彙・文法・作文の力を高める指導を中心として-

岩田, 吉生 吉川, 智子 Iwata, Yoshinari Yoshikawa, Satoko

p.37-42

両側高度感音性難聴を呈したミトコンドリア脳筋症(MELAS)

吉川, 智子 松岡, 理奈 池田, 勝久 岩田, 吉生 Yoshikawa, Satoko Matsuoka, Rina Ikeda, Katsuhisa Iwata, Yoshinari

p.43-46

大学の全学共通科目における特別支援教育関連科目の開講状況 -全国の実態および総合大学教育学部の実践の検討-

岩田, 吉生 青柳, まゆみ Iwata, Yoshinari Aoyagi, Mayumi

p.47-56

特別支援学校(聴覚障害)小学部における外国語活動に関する調査研究

山澤, 萌 小田, 侯朗 Yamazawa, Moe Oda, Yoshiaki

p.57-67

知的障害者とその家族への支援に関する一考察(2)―知的障害者の母親の語りを通して―

原, 恵美子 増田, 樹郎 Hara, Emiko Masuda, Tatsurou

p.69-79

高校福祉科における実習前教育プログラムの開発に関する研究(1) -リアリティショックに着目して-

佐野, 真紀 Sano, Maki

p.81-85

通級指導教室と通常の学級の連携による支援 -通級指導教室対象児の校外学習の指導を中心に-

都築, 繁幸 兵藤, 義信 伊藤, ゆかり 牧野, 忠和 牧野, 恒夫 水野, 清彦 水鳥, 正美 武藤, 敬治 長屋, 典子 野本, 宏奈 佐藤, 理美 白井, 快典 Tsuzuki, Shigeyuki Hyoudo, Yoshinobu Ito, Yukari Makino, Tadakazu Makino, Tsuneo Mizuno, Kiyohiko Mizutori, Masami Muto, Keiji Nagaya, Noriko Nomoro, Hirona Sato, Satomi Shirai, Yasunori

p.87-98

視覚認知に弱さがみられる読み書き障害児の指導

都築, 繁幸 吉田, 優英 大橋, 眞由美 茅野, 晶敬 Tsuzuki, Shigeyuki Yoshida, Yasue Ohashi, Mayumi Chino, Akinori

p.99-108

認知特性から考える授業づくり ― 小学校・算数の指導を中心に―

都築, 繁幸 神山, 忠 吉田, 優英 木全, 祐子 Tsuzuki, Shigeyuki Kouyama, Tadashi Yoshida, Yasue Kimata, Yuko

p.109-119

小学校通級指導教室と通常の学級の連携に関する一考察 -日本LD 学会における研究動向-

都築, 繁幸 長田, 洋一 Tsuzuki, Shigeyuki Osada, Youichi

p.121-129

ASDの対人関係の向上を目指した小学校の実践研究の動向に関する一考察

都築, 繁幸 長田, 洋一 Tsuzuki, Shigeyuki Osada, Youichi

p.131-143

米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態

林, 真知子 都築, 繁幸 Hayashi, Machiko Tsuzuki, Shigeyuki

p.145-154

特別支援教育体制とインクルーシブ教育システムに関する一考察

小木曽, 誉 都築, 繁幸 Ogiso, Homare Tsuzuki, Shigeyuki

p.155-163

高等学校の特別支援教育の研究動向に関する一考察

小木曽, 誉 都築, 繁幸 Ogiso, Homare Tsuzuki, Shigeyuki

p.165-172

HATOプロジェクト構成大学に対する障害学生支援の実態調査

相羽, 大輔 岩田, 吉生 小田, 侯朗 青柳, まゆみ 飯塚, 一裕 萩原, 拓 齊藤, 真善 蔦森, 英史 濵田, 豊彦 澤, 隆史 冨永, 光昭 井坂, 行男 西山, 健 Aiba, Daisuke Iwata, Yoshinari Oda, Yoshiaki Aoyagi, Mayumi Iizuka, Kazuhiro Hagiwara, Taku Saito, Masayoshi Tsutamori, Eishi Hamada, Toyohiko Sawa, Takashi Tominaga, Mitsuaki Isaka, Yukio Nishiyama, Takeshi

p.173-177

HATOプロジェクト構成大学における特別支援教育の学校支援ボランティアの実態

岩田, 吉生 小田, 侯朗 青柳, まゆみ 飯塚, 一裕 相羽, 大輔 萩原, 拓 齊藤, 真善 蔦森, 英史 濵田, 豊彦 澤, 隆史 冨永, 光昭 井坂, 行男 西山, 健 Iwata, Yoshinari Oda, Yoshiaki Aoyagi, Mayumi Iizuka, Kazuhiro Aiba, Daisuke Hagiwara, Taku Saito, Masayoshi Tsutamori, Eishi Hamada, Toyohiko Sawa, Takashi Tominaga, Mitsuaki Isaka, Yukio Nishiyama, Takeshi

p.179-183

HATOプロジェクト構成大学における特別支援学校教員養成カリキュラムの現状と課題

飯塚, 一裕 青柳, まゆみ 小田, 侯朗 岩田, 吉生 相羽, 大輔 萩原, 拓 齊藤, 真善 蔦森, 英史 濵田, 豊彦 澤, 隆史 冨永, 光昭 井坂, 行男 西山, 健 Iizuka, Kazuhiro Aoyagi, Mayumi Oda, Yoshiaki Iwata, Yoshinari Aiba, Daisuke Hagiwara, Taku Saito, Masayoshi Tsutamori, Eishi Hamada, Toyohiko Sawa, Takashi Tominaga, Mitsuaki Isaka, Yukio Nishiyama, Takeshi

p.185-191

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください