DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0124 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要

The Journal of Center for Clinical Practice in Education
愛知教育大学教育臨床総合センター発行
ISSN 2186-0475
年刊
継続前誌:心理教育相談室紀要, 治療教育学研究


第6号 (2016年7月発行)

表紙

巻頭言

祖父江, 典人 Sobue, Norihito

目次

第1部 こころの支援研究部門

通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―

三谷, 聖也 松原, 正明 板倉, 憲政 三谷, 理絵 Mitani, Seiya Matsubara, Masaaki Itakura, Norimasa Mitani, Rie

p.1-7

発達障害の可能性のある児童・生徒の入口支援時における教師の関わり ― 保護者との関わりに焦点をあてて ―

原田, 宗忠 Harada, Munetada

p.9-17

ライフデザイン支援モデルに基づく発達障害の疑似体験プログラムの有効性に関する研究

三谷, 理絵 三谷, 聖也 布柴, 靖枝 上西, 創 Mitani, Rie Mitani, Seiya Nunoshiba, Yasue Kaminishi, Hajime

p.19-25

「臨床に求められる知」に関する一考察 ― エーリッヒ・フロム思想と知識創造理論を通して ―

本多, 祐子 廣瀬, 幸市 Honda, Yuko Hirose, Koichi

p.27-35

中学生の有能感タイプによる居心地の良さの感覚の違い:学校生活スキルとの関連から

坂井, 李奈 髙田, 奈美 五十嵐, 哲也 Sakai, Rina Takada, Nami Igarashi, Tetsuya

p.37-45

有能感タイプと主観的幸福感の関連 :信頼感の差異に注目して

中村, 文香 奈良, 依璃子 五十嵐, 哲也 Nakamura, Ayaka Nara, Eriko Igarashi, Tetsuya

p.47-54

第2部 そだちの支援研究部門

小中学生における対人葛藤解決方略とQOLとの関連 ― 授業中の意見相違場面に焦点をあてて ―

鈴木, 伸子 松本, 真理子 坪井, 裕子 野村, あすか 森田, 美弥子 Suzuki, Nobuko Matsumoto, Mariko Tsuboi, Hiroko Nomura, Asuka Morita, Miyako

p.55-62

自閉症者とのプレイセラピー ― 描画を通した世界観の共有 ―

野田, みさき 吉岡, 恒生 Noda, Misaki Yoshioka, Tsuneo

p.63-70

就学前の自閉スペクトラム症のある男児とのプレイセラピー ―「なぞり技法」を中心とした関わりを通して ―

筒井, 麻衣 吉岡, 恒生 Tsutsui, Mai Yoshioka, Tsuneo

p.71-78

教育臨床総合センター活動報告

平成27年度 教育臨床総合センター 活動報告

p.79-84

平成27年度 心理教育相談室活動報告

小川, 佑香 酒井, 春佳 沢登, 彩 良知, 奈月 脇木, 紗代

p.85-88

平成27年度 発達支援相談室活動報告

p.89-90

愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 投稿要項

p.91

奥付

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください