DSpace DSpace Softwareについて 愛知教育大学
English
 

DSpace at 愛知教育大学 >

0107 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

The Journal of The Teaching Career Center
愛知教育大学
ISSN: 2424-0605
年刊


第1号 (2016年3月31日発行)

表紙

目次

理科と生活科の接続の意義に関する一考察 ― 理科に関する学習および生活科の歴史的背景を視点として ―

藤井, 達也 野田, 敦敬 Fujii, Tatsuya Noda, Atsunori

p.1-8

次世代型学力を見据えた生活科で育む学びに向かう力の研究

加納, 誠司 菅沼, 敬介 Kano, Seiji Suganuma, Keisuke

p.9-16

「地域への愛着」形成過程に関する一考察  ― 「町探検」の実践分析を通して ―

山本, 銀兵 加納, 誠司 Yamamoto, Ginpei Kano, Seiji

p.17-25

小学校高学年児童の算数語彙力の調査研究

志水, 廣 Shimizu, Hiroshi

p.27-33

国語科におけるアクティブ・ラーニングの開発と課題 ― 「質の高い深い学び」につなげる活用型テキスト ―

佐藤 洋一 森, 和久 有田, 弘樹 Sato, Yoichi Mori, Kazuhisa Arita, Hiroki

p.35-42

「どっちスピーチ」活動の可能性と課題

松永, 康史 中妻, 雅彦 Matsunaga, Yasushi Nakatsuma, Masahiko

p.43-50

教育実習前におけるカリキュラム構成や単元構成に関する指導の必要性 ― 中学校英語科を例に ―

松井 孝彦 Matsui, Takahiko

p.51-58

教科書における語り分析の研究 ― フランス中学校国語教科書を対象として ―

丹藤, 博文 Tando, Hirofumi

p.59-65

異文化体験のカルチャーショック ― 米国大学生の日本短期研修から ―

稲葉, みどり Inaba, Midori

p.67-74

インドネシアの大学における日本語教育インターンシップ ― プログラムの開発と実践への第一歩 ―

髙﨑, 三千代 パラストゥティ ロニ 稲葉, みどり Takasaki, Michiyo Parastuti Roni Inaba, Midori

p.75-83

イエナのイエナプラン学校のコンセプトと実践

舩尾, 日出志 Funao, Hideshi

p.85-92

大学間連携によるICTを活用した協働的学びの実践と検討

小田, 奈緒美 淺野, 卓司 江島, 徹郎 小谷, 健司 高橋 岳之 Oda, Naomi Asano, Takuji Ejima, Tetsuro Odani, Kenzi Takahashi, Takeyuki

p.93-100

小学校理科「流水の働き」における水害に対する防災意識を促すモデル教材の開発と授業実践

大鹿, 聖公 山田, 陽子 Oshika, Kiyoyuki Yamada, Yoko

p.101-107

ナラティヴの視点による小学校短距離走の授業実践 ― 体育授業日誌と感想文を手がかりとして ―

鈴木, 一成 中嶋, 悠貴 Suzuki, Kazunari Nakajima, Yutaka

p.109-116

就学前(幼稚園)段階と初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方に関する基礎的研究

磯部, 征尊 上野, 朝大 Isobe, Masataka Ueno, Tomohiro

p.117-124

植物の花と実の観察のための教材化 ― カキとリンゴ ―

岩松, 鷹司 Iwamatsu, Takashi

p.125-131

平成27年度 委員一覧

執筆要領

投稿要項

奥付

裏表紙

 

DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください