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0109 イプシロン : 愛知教育大学数学教育学会誌

Epsilon
Ipushiron
愛知教育大学数学教育講座発行
ISSN 0289-145X
年刊


第57巻 (2015年12月12日発行)

オイラー線から見た内心等諸心の存在範囲

石戸谷, 公直 Ishitoya, Kiminao

p.1-10

数学科におけるアクティブ・ラーニング

佐々木, 徹郎 Sasaki, Tetsuro

p.11-16

作図ツールを用いた九点円の指導に向けて ―12/11の山中実践に向けた教材研究―

飯島, 康之 Iijima, Yasuyuki

p.17-27

算数授業の振り返り活動を通じた説明表現の構成と修正の指導に関する一考察

山田, 篤史 片野, 慶子 Yamada, Atsushi

p.29-38

小学校統計指導における多変数データの利用について ―知多市立旭東小学校での実践から―

青山, 和裕 Aoyama, Kazuhiro

p.39-50

数学的モデル化過程におけるメタ認知の役割についての基礎的考察

髙井, 吾朗 Takai, Goro

p.51-59

初年次演習 ―3年目(市延担当)―

市延, 邦夫 Ichinobe, Kunio

p.61-69

子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発 ~小学校算数科の図形領域におけるICT活用の一考察~

鈴木, 詞雄 志水, 廣 Shimizu, Hiroshi

p.71-78

数学的な考え方を育てる課題と発問の工夫

鈴木, 正則

p.79-85

48000×760、この筆算、あなたはどちらでしますか

鈴木, 公司

p.87-94

Scratchプログラミングで「学びの楽しさをもう一度」 ―内発的な学びを再体験する試み

橋本, 行洋 Hashimoto, Yukihiro

p.95-102

小中高を一貫した教材開発の可能性について ―整数の問題を中心として―

山本, 忠

p.103-106

「新宿合宿授業研究会」における実践的指導力の育成 ―大学間連携の試みより―

小田, 奈緒美

p.107-114

「わかった」「できた」と実感できる算数指導 ―1年生の特性を生かして―

渡邉, 充

p.117-122

渡邉充先生の「わかった」「できた」と実感できる算数指導 ―1年生の特性を生かして」について

宇野, 民幸

p.123

学び合いの中で思考力を養う授業の工夫 ―第5学年「田んぼで算数(面積)」の指導を通して―

早川, 英美子

p.124-129

早川英美子先生の研究に対するコメント

山田, 篤史 Yamada, Atsushi

p.130

数学的思考力を深める学習指導 ―「連立方程式」の学習における、学び合う活動を通して―

渡辺, 陽介

p.131-136

「数学的に説明する心」をどう育てるのか? ―渡辺陽介先生の「数学的思考力を深める学習指導」で思うこと

橋本, 行洋 Hashimoto, Yukihiro

p.137

追究する意欲をもち,関わり合いのなかから数学のよさを実感できる生徒の育成 ―1年「この先を装うしてみよう!!」(変化と対応)の実践を通して―

白井, 加恵

p.138-145

白井加恵先生の「追究する意欲をもち,関わり合いのなかから数学のよさを実感できる生徒の育成」について

青山, 和裕 Aoyama, Kazuhiro

p.146

コンピュータを利用した数学の指導について ―大学入試問題を題材として―

熊谷, 達也

p.147-152

熊谷達也先生の講演「Grapesを利用した数学の指導について ―大学入試問題を題材として―」を拝聴して

井上, 歩 Inoue, Ayumu

p.153

ESDの視点から見る高等学校数学科の指導の在り方 ―協調的学習の実践を通して感じた数学科教育の展望と課題―

寺田, 直樹

p.154-159

寺田先生の「ESDの視点から見る高等学校数学科の指導の在り方」の講演を聴いて

市延, 邦夫 Ichinobe, Kunio

p.160

実数の連続性の公理と同値な性質

朝平, 映一

p.163-166

算数教育における児童の数学的な説明をかく力の実態と指導に関する研究

片野, 慶子

p.167-172

小中学校段階における統計的問題設定に関する研究

関, 大介

p.173-178

数学教育における一般化に焦点を当てた発展的な考え方を促すための指導

渡会, 亮介

p.179-184

 

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