AUE Repository ヘルプ
このページではリポジトリの利用方法を説明しています。


愛知教育大学学術情報リポジトリとは
愛知教育大学学術情報リポジトリ(愛称:AUE Repository)とは,愛知教育大学に おける教育・研究活動により創造された教育・研究成果及び愛知教育大学が所蔵する 学術情報資料を蓄積・保存し,インターネットを通じて無償で公開するシステムです。


ご利用にあたって
本リポジトリに登録されている教育・研究成果等の著作権は,著者,出版社などが有しています。 利用される場合には,著作権法に規定されている利用の範囲内で行ってください。
全文を閲覧する場合には,Acrobat Reader 5.0以上が必要です。


このヘルプで使われている用語
アイテム
本リポジトリに収載されている教育・研究成果等のことをアイテムと呼びます。

コミュニティ, コレクション
アイテムは,コミュニティと呼ばれる階層に分けられて登録されています。 コミュニティの下にはさらに分類するための「サブ・コミュニティ」があります。 一番最下層にあるコミュニティを「コレクション」と呼びます。


利用方法

■ブラウズ(一覧表示)
本リポジトリに登録されているタイトルや著者を一覧表示することができます。

画面の左側に表示されるブラウズの項目を使うと,登録されている全アイテムが 対象となります。 ブラウズ

各コミュニティ(コレクション)内のページにあるボタンを使うと, 各コミュニティ(コレクション)内のアイテムが対象となります。
ブラウズ2

コミュニティ
トップページの「コミュニティ」をクリックすると,AUE Repositoryに登録されている すべてのコミュニティやコレクションが一覧表示されます。一覧表示されたコミュニティや コレクションの名前をクリックすると,それぞれのページへ移動できます。

タイトル
タイトルをクリックすると,登録されているアイテムがタイトルのアルファベット順に ソートされて表示されます。タイトルがアルファベット以外の場合は文字コード順に並びます。

著者
著者をクリックすると,登録されている著者名がアルファベット順(アルファベット以外の場合は文字コード順)にソートされて表示されます。表示された著者名をクリックすると,その著者のアイテムが表示されます。

主題
主題をクリックすると,登録されている主題がアルファベット順(アルファベット以外の場合は文字コード順)にソートされて表示されます。表示された主題をクリックすると,その主題をもつアイテムが表示されます。

日付
日付をクリックすると,登録されているアイテムが出版日順にソートされて表示されます。トップページの左側にある「日付」をクリックした場合には本リポジトリに登録されている全主題が対象となります。


■検索
検索ボックスにキーワードを入力して検索することができます。検索の対象は,タイトル,著者, 主題,抄録,雑誌名等です。論文の本文中の語は対象となりません。画面左上にある検索ボックスを 使うと全アイテムが検索対象となり,それぞれのコミュニティ(もしくはコレクション)の検索 ボックスを使うとそのコミュニティ(もしくはコレクション)内のアイテムが検索対象となります。 検索

検索語の入力方法 前方一致検索
検索語の後ろに*(アスタリスク)を付けると,その語からはじまる語をもつアイテムを検索します。
例)education*

OR検索 検索語をORで繋ぐと,どちらかの語(もしくは両方)を含むアイテムを検索します。キーワードを 半角スペースで区切った場合にもOR検索となります。
例)music OR sound

AND検索 検索語をANDで繋ぐと,どちらの語も含むアイテムを検索します。
例)art AND education

NOT検索 検索語の前にNOT(もしくは - )を付けると,その語を含まないアイテムを検索します。
例)language NOT Japanese

フレーズ検索 複数の検索語を"(ダブルクォーテーション)で囲んで入力すると,フレーズとして検索します。
例)"physical education"



■詳細検索
画面の左上に表示されている「詳細検索」をクリックすると,詳細検索の画面にジャンプします。
詳細検索


詳細検索2

テキストボックスに検索語を入力して,検索ボタンをクリックすると検索できます。検索するフィールドや検索語間の関係(AND, OR, NOT)を指定できます。


論文の表示

■メタデータ(論文情報)
ブラウズや検索を行って表示された論文の一覧から,見たい論文のタイトルを選んでクリックすると, 論文データが表示されます。
最初は簡略レコードが表示されています。「アイテムの詳細レコードを表示する」をクリックすると, 論文データの詳細が表示されます。
論文データの主な項目の意味は次のとおりです。

タイトル
論文のタイトルです。

その他のタイトル
別言語のタイトルなどが入力されています。

著者
論文の著者名です。論文に記載されたとおりに入力されています。
著者が本学所属の教員の場合,クリックすると「愛知教育大学研究者総覧」の当該教員のページに ジャンプして,詳しい教員プロフィールを閲覧することができます。

著者(訳)
別言語の著者名です。上記の著者が日本語の場合はローマ字,ローマ字の場合は 日本語が入力されています。本学所属教員が著者の場合は必ず入力されています。

出典
論文の初出の情報です。雑誌論文の場合,
   雑誌名. 出版年, 巻号, ページ と表示されています。

出版者
論文の初出資料の出版者です。

抄録
論文のアブストラクト(要約)です。

URI
この論文データへのリンクです。本学ではハンドルシステムを採用していますので, システム更新やサーバの移動等があってもこのIDには変更がありません。 論文データへのリンクを張る際にはこのURIをご利用ください。

教育情報の種別
教育系の論文の場合,「教育関連論文」「教育実践」などの教育情報の種別が入力 されています。

学校種別
論文の内容により,どの学校種を対象にした論文かが入力されています。

教科・領域
論文の内容により,どの教科を対象にした論文かが入力されています。

学年
論文の内容により,どの学年を対象にした論文かが入力されています。

著者版フラグ
publisher = 出版者版,author = 著者版となります。出版者版とは出版された レイアウトになったものです。本文データが雑誌や抜き刷りから作成された場合は 出版者版となります。著者版とは出版されたレイアウトになる前の著者の手元にある 原稿のことで,この原稿をもとに本文データを作成した場合には著者版と表示されています。 掲載のデータが論文本文のデータではなく抄録の場合は,PDFが添付されていてもnone=本文なし としています。

■本文の表示
ファイル名の右側に表示される「見る/開く」をクリックすると,全文が表示されます。
論文の表示にはAcrobat Reader 5.0以上が必要です。

結果


便利な機能

■研究者総覧へのリンク
論文の著者が愛知教育大学に所属する教員(名誉教授の一部も含む)の場合,メタデータ(論文情報) の著者名をクリックすると,別のウィンドウで,愛知教育大学研究者総覧で公開されている当該教員の詳しい情報が 表示されます。 研究者総覧

■紀要専用ページ
愛知教育大学で発行された学術雑誌にはそれぞれの専用ページがあります。表示される論文自体は それぞれのコミュニティからブラウズした場合と同じですが,紀要専用ページでは論文が目次の ように一覧されるなど使い易くなっています。 紀要専用ページ
  1. リポジトリのトップページ中央下側に表示される紀要専用ページへのリンクから,利用したい雑誌のタイトルを選びクリックします。
  2. それぞれの雑誌の専用ページにジャンプし,最新号の情報が表示されます。
  3. 過去の雑誌を見たい場合は,「Back Issues」のボタンをクリックすると,巻号のリストが表示されますので,該当巻号をクリックします。
  4. 本文データが収載されたタイトルのみがページ順に一覧表示されます。本リポジトリには著作権者から掲載許諾が得られた論文のみが収載されていますので,このタイトル一覧で表示されない論文は,紙の資料をご利用ください。
  5. 読みたい論文のタイトルをクリックすると,論文データが表示されます。
  6. ファイル名の右側に表示される「見る/開く」をクリックすると,全文が表示されます。



愛知教育大学附属図書館